【開催報告9/24】小矢部市教育委員会「市民せんせい講座」

こんにちは。
LIBERTY~お片付けで、心を自由に~
大峯静佳です。
 
◆ライフオーガナイザー®
◆クローゼットオーガナイザー(富山県初)
◆リユースマスター®インストラクター(富山県初)
◆color+shape®コーディネーター(富山県初)
◆PRIORICOSME®メイクアドバイザー(富山県初)
 
 
LIBERTYホームページはコチラから→
 
 
 
富山県小矢部市教育委員会・生涯学習文化課主催
「市民せんせい講座」(全二回)で
第二講片付けセミナー開催しました。
 
 
第一回講座の様子はこちら。
↓↓↓
 
 
 
前回の講座の最後には、
「15分で出来る片付けの予約」をして頂きました。
そして、なんと!
片付けの予約を次回までの宿題にしました。
受講生の皆さん、
「え~~~!!!」と予想通りの反応(^^)
 
 
 
そして、今回はいよいよ「私の片付け発表会」。
プレゼン時間はお一人五分間。
ビフォーアフターの写真を見せながら、
受講生の皆さんそれぞれの思いを伝えていました。
 
 
 
引き出し一つの片付けの中に、
皆さんそれぞれのドラマと工夫が見られました。
笑いあり、涙あり、ため息あり、驚きあり。
「は~」とか、
「ひ~」とか、
「ふ~」とか、
「へ~」とか、
「ほ~」とか。
聞き手側の受講生の皆さんの反応がとても楽しかったです(^^)
 
 
 
発表会が終わってから、
 ☑宿題を出してくれて良かった!
 ☑宿題が無かったら片付けなかったわ!
 ☑片付けって楽しいね!
 ☑引き出し一つ片付けたら、あそこもここも気になってきたわ。
 ☑引き出し一つ片付けただけで、こんなに気分が良くなるなんびっくりしたわ。
と、受講生の皆さん口々に話されていました。
 
片付けの宿題、大成功です(^^)v
 
 
 
講座恒例の最後の質問。
「もっと、片付けをしたくなりましたか?」
二回目の講座なので、「もっと」が加わりましたよ(^^)
15分の片付けの達成感から、
「もっと片付けたい!」気持ちが高まりました!
中には、両腕を高くあげて下さった方も!!(^^)
 
 
 
受講生の皆さんから嬉しい感想をたくさん頂きました(^^)
片付けることは時間が掛かるので、勇気が出ないと最初は思いました。
短時間で片付けの喜びを教えてもらったので、これから計画的に順序よくやって行き、終活に役立てて行きたいと思いました。
ありがとう御座いました。
 
今日は、貴重なお話と体験をさせて頂きありがとうございました。
引き出し一つ片付けただけで、こんなに気持ちよくなるのが驚きでした。
片付けなければ、掃除しなくては、捨てなくてはと、毎日毎日思っていたことが、少しずつのことで改善しそうな「かすかな光」が見えた気がしました。
また、「宿題」も出たことだし、まず身近な引き出しからやってみようと思いました。
良い機会をありががとうございました。
 
第一回、第二回の「今日から始められる!片付けのコツ」を受講して、また片付けを続けたくなりました。
一日短時間を少しずつするとストレスも無く、長続きできそうです。
たくさんの方の発表を聞いて大変参考になりました。
人前で発表する機会を与えて下さって大変良かったです。
ちょっと恥ずかしかったです。
 
・迷った物は使って判断ができた。
・孫と話し合いながら出来たので楽しかった。
・取り出すのが早くなった。
 
今回のセミナーで、片付けのコツが大変よく分かりました。
特に、利き脳タイプで片付け方が違うと言うことが目からウロコでした。
また、「片付け=捨てる」ではなく、「分類する」と言うことも、なるほどと思いました。
発表された受講生の皆さんも、それぞれに工夫されていて素晴らしく、私もやってみようと思えました。
ありがとうございました。
 
片付けセミナーを受けて、本当に良かったと思います。
家の中が片付けられなくて、どうしようかと思っていましたが、色々なアイディがあり、机の引き出しやタンスの引き出しを分かりやすいように片付けようというきっかけになりました。
これからは、家の中を少しずつ片付けていこうと思いました。
頑張って片付けます。
 
分類して分かったことが、息子の服の棚に夫の衣類が三分の一混ざっていて驚いた。
夏服の中に、なぜか冬の手袋があった。
新品のシャツも、袋に入ったまま棚に置いてあった。
棚を一つ片付けただけなのに、夫や娘も伝染して各の棚を片付けだした。
分類しているうちに、収納しやすいようズボンを丸めて取り出しやすくしたりなど、工夫の気持ちも出てきた。
スマホに宿題に日時を自分で決めて、片付けのクセがつくようにしていきたい。
 
片付けのコツ(分類)を教えて頂き、ありがとうございました。
 
片付けはセラピーです。
何だかやる気が出ます。
物に感謝して大切にします。
スッキリして、生活が楽しくなります。
優しく楽しく教えてくださって、ありがとうございました。
 
ずっと物を片付け整理したいとずっと思っていたので、「片付けセミナー」きっかけが出来てとても良かったです。
帰ってさっそく靴箱から分類してみたいと思います。
 
 
 
小矢部市教育委員会生涯学習文化課の I 様
この度は貴重な機会をありがとうございました。
片付けに悩んでいる
小矢部市民の皆様にお役に立てたこと、
大変嬉しく思います。
 
 
 
片付けは、幸せへの近道です。
自分の幸せのために
小さな片付けから始めて見ませんか?
 
 
 
お片付けで、心を自由に。
本日もお読みいただきありがとうございました。
 
 
 
◆セミナー&イベントのご案内◆

出張セミナー&講演依頼、随時受け付けています。
お問い合わせは、LIBERTYのホームページから
出張セミナー/講演依頼/講演実績
 
◆LINE公式アカウント友達募集中◆
大変好評なLIBERTY通信!
毎週水曜日10:00に、次の3つを順にお届けしています。
☑片付けワーク
☑カラーシェイプ
☑プリオリコスメ

皆様の登録をお待ちしています(^^)

IDで検索 ID : @bfw8163j
 
各種サービス詳細とお問い合わせについては、ホームページから。
お気軽にお問い合わせください(^^)

☑お問い合わせ
☑各種講座の詳細&お申込み
☑片付け個別レッスンの詳細&お申込み
 

LIBERTY~お片付けで、心を自由に~

LIBERTYはお客様が心地よく暮らすための 片付けコンサル もっと素敵に毎日を過ごすための color+shape🄬で似合う色 PRIORICOSME®で似合うメイクを お届けしています

0コメント

  • 1000 / 1000