母は限界!子供は助けて欲しい!そんな大家族の片付けサポートのお話し

こんにちは。

LIBERTY~お片付けで、心を自由に~

大峯静佳です。


先日の、

お母さんが一人で頑張らなくても大丈夫!片付けから考える家事動線

をたくさんの方が読んで下さりありがとうございました!



お母さんも子供達も元気いっぱい!

お子さん5人の大家族。

毎日頑張りすぎて限界がきてしまったお母さんから、

小学生のお子さん達の片付けの依頼を頂きました。

今日はそんな家族の片付けサポートの感想をお伝えします。

※現在既存のお客様のみ受け付けています。



困っていることを書き出そう!

片付け個別レッスン継続中のお客様。

今回は、

・小学6年生女の子

・小学3年生男の子

・小学1年生女の子

小学生達の片付けレッスンをさせて頂きました。

実際に片付けに取りかかる前に大切なのがヒアリング。

困っていることを、ヒアリングシートにどんどん書き出してもらいます。

困っていることナンバーワンは「忘れ物」。

忘れ物をすると恥ずかしい。
忘れ物をすると辛い。
忘れ物をすると胸が痛くなる。

ヒアリングをすると、こんな気持ちが表れました。

困っていることの中に、片付けのヒントが隠れています。

ここをしっかりと聞き出すことで、

子供達の「片付けたいパワー」がメキメキと出てきます(^^)



小学6年生女の子

小学6年生、妹想いのAちゃん。

ヒアリングが終わったら、次に取りかかるのは「全部出して分類」。

分類のキーワードは自分で決めました。

すると、なんてことでしょう!

ヒアリングをして分類をしたことで頭の中がスッキリしたからか、私のサポートが無くてもどんどん片付けていきました。

完成した部屋がこちら。

私が弟&妹のサポートをしている間にカラフルな水性マジックを使い、机の引出しやファイルボックスにラベリングをしました。

お見事です!!!!!


【片付け前の悩み】
片付ける時に、どこに置くのか分からない。
忘れ物をすると、「やばい」「胸が痛い」「恥ずかしい」気持ちになる。
【片付け後の感想】
使わないのに、残したくなるところが苦労しました。(1つだけ残すと決めました)
箱や引出しに名前を貼って(ラベリング)工夫をしました。
きれいにしたから、次からプリントの仕分けがしやすくなりました。
すっきりしました。

欲しいものが少しでも入るようになりました。



小学3年生男の子

小学3年生、5人兄弟姉妹ど真ん中。

元気いっぱいの次男N君。

教科書やプリント類があちこちに点在していたのをファイルボックスにまとめました。

机の上がスッキリすると、自分のお気に入りの置物を自分で飾りましたよ(^^)


【片付け前の悩み】
部屋が散らかっていると、部屋が汚くなってプリントが無くなるので困っています。
僕の気持ち(やばい・やばい・やばい・やばい・やばい・やばい・やばい・やばい)

【片付け後の感想】

部屋がとても綺麗になって、心も体も綺麗になりました。

心も体も綺麗になると、いつも見ている風景も綺麗に見えました。



小学1年生女の子

しっかり者の小学生1年生、次女のHちゃん。

片付けられなくて困っていて、実は「助けて欲しい」と思っていたそうです。

大好きなお姉ちゃんの真似っこをして、ファイルボックスにラベリングをしました(^^)


【片付け前の悩み】
教科書やノート、おもちゃやプリントをどうしたら良いか分かりませんでした。
どうしたら良いのか分からなかったから助けて欲しいと思いました。
【片付け後の感想】
物の場所を決めるのが大変でした。

部屋を片付けると、散らかった時すぐに片付けたくなりました。


小学1年生の娘さんが自分で片付ける姿に、お母様は大変驚いたそうです。



スッキリしたテーブルでゆったりご飯!食事が美味しく感じます!

小学生達が片付けている間、お母様は、ダイニングテーブルに積み上げられた書類を片付けました。


いつもは、私が「片付けなさぁーい!」と血管が切れそうな大きな声で怒鳴りながら、子供達は聞き流し、整理整頓されないまま毎日すぎるという悪循環。
ストレスがある中、子供達は学校、大人は職場へ100%で挑めない事に母の限界。
お片づけの先生にお願いした事を子供たちにも話すとウキウキその日を心待ちにしてました。
お片付けの先生が来てくれると、子供たちにもお片づけに対する親には気づかない悩みがあったようで、先生に相談しながら自分の理想のお部屋へと変わっていき大満足。
お片付けの先生が来てくれる時間は家族全員がお片づけタイムに入り、それぞれがそれぞれの目的の場所をきれいにするのでおうち全体がきれいになりました。

おうちの環境が整うと、ダイニングテーブルに山積みになったプリントもなくなりスッキリしたテーブルでゆったりご飯!

幸せぇ~。

いつもと変わらない食事が、より美味しく感じる!

いつも助かっています。


N様、今回もありがとうございました。

素直でとっても可愛いお子さん達と関わることが出来てとても嬉しいです。

片付けがきっかけに少しだけでも自己管理が出来るようになったら、たくさん褒めてあげてくださいね(^^)


元気いっぱいなお母さんのことが大好きなお子さん達。

大好きなお母さんに褒められると、大喜びの姿が浮かびます(^_-)-☆


いつもエンジン全開で肝っ玉母さんのN様。

ちょっとだけ手を抜いて

息抜きの時間を見つけられるといいですね(^^)



片付けると嬉しいことがたくさん!

片付けて部屋がスッキリすると嬉しいことがたくさん!

他にも、、、

・忘れ物が無くなると先生に怒られない。
・やばい8個がやばい0個になる。
・心が綺麗になる
・勉強がしやすくなる。
・いつもの食事が、より美味しく感じる!

部屋を片付けて親も子供もハッピーになれば、毎日の暮らしも楽しくなりますよ(^_-)-☆



頑張りすぎている世の中のお母さん、少しだけ片付けのプロの力を借りてみませんか?



「片付けオンラインスクール」受付中です(^^)

【オンライン】片付けオンラインスクールで、どんどん片付きます!

LINE5,000円割引クーポンをお使いください。

※クーポン申込期限7月31日10:00AM



お片付けで、心を自由に。

本日もお読み頂きありがとうございました。

LIBERTY~お片付けで、心を自由に~

LIBERTYはお客様が心地よく暮らすための 片付けコンサル もっと素敵に毎日を過ごすための color+shape🄬で似合う色 PRIORICOSME®で似合うメイクを お届けしています

0コメント

  • 1000 / 1000