お母さんが一人で頑張らなくても大丈夫!片付けから考える家事動線

こんにちは。

LIBERTY~お片付けで、心を自由に~

大峯静佳です。



先日の

【中学生男子】部屋を片付けたら、テストの点数が伸びた本当のお話し

を、たくさんの方が読んで下さりありがとうございました!


あの後もA君は、勉強に部活動に、やる気に満ちあふれています!!




片付けから考える家事動線

片付け個別レッスンやマンツーマン片付けオンライセミナーでは、

家事が楽になる家事動線を描きながら収納のアドバイスをさせて頂いています。

家事が楽になる理想の家事動線。

大金をかけてリフォームをしなくても、片付けで理想の家事動線が実現します!

家事動線が出来ると、家事が楽になりました!

そんな嬉しい報告が続々と届きます(^^)




家事が楽になる家事動線TOP3(当社調べ)

そこで、当社調べの家事が楽になる家事動線TOP3を発表します!

第1位/キッチン動線

第2位/洗濯動線

第3位/ゴミ出し動線




第1位/キッチン動線

堂々の第1位は、キッチン動線。

なぜならば、家事の中で一番長い時間を過ごす場所だから。


・よく使うフライパンやボウルは身体をかがまなくても取れる。

・調理器具の収納は、見つけやすくて、取り出しやすくて、戻しやすいこと。

・毎日使う食器と、そうではない食器の収納場所を分ける。

などなどアドバイスをしています。


先日のお客様には、

フライパンをファイルボックスに入れて立てる収納を提案しました。

早速フライパン使ってみたら、楽だったわぁ!

とメッセージを頂きました(^^)




第2位/洗濯動線

第2位は、洗濯動線。


『洗濯物をかごに入れる→洗う→干す→たたむ→しまう』

と、とにかく行程が多い!

また、家族全員が関わるので悩みが多い家事のひとつです。


梅雨の季節は、洗濯物が乾きにくい悩みも増えます。

参考記事はコチラ

生乾きの洗濯物の嫌な臭いはこの方法で解決!


3人子育て中のお客様に、

洗濯動線&除湿機設置を提案させて頂きました。

先日は、除湿機について教えていただきありがとうございました。
その後、すぐに買いに行きました(^^)
正直言って、除湿機がこんなに使えるヤツだと思っていませんでした。

洗濯動線があちこちすることなく、すごく楽になりました!

なんでもっと早く除湿機買わなかったんだろう、、、

もはやあの子なしの生活は考えられません。

とメッセージを頂きました(^^)




第3位/ゴミ出し動線

第3位は、ゴミ出し動線。

奥さん!

毎日のゴミ出し動線を意識していますか?


・家族がゴミをゴミ箱に捨ててくれない。

・キッチンやリビングの床に、ゴミ袋ごと直置きになっている。

こんな悩みを抱えている方が意外とたくさんおられます。


ゴミ出し動線をしっかりと作れば、そんなお悩みも一気に解決!!

今まで、ゴミ出し動線なんて意識したことがなかったです!
ゴミ出し動線を作ると、毎日のゴミ出しがこんなに楽になるのですね!

と、とても感動されていました!!(^^)


本当は、ゴミ出し動線は第1位に選びたいくらい。

なぜ3位になったかと言うと、キッチン動線と洗濯動線を解決することで、ゴミ出し動線の場所を確保できるから。

ここまでくると、片付けの効果として時短家事をかなり実感出来ます(^^)




お母さんが一人で頑張らなくても大丈夫!

片付けに悩んでいるお客様のサポートをさせて頂いていると、お母さん(お客様)の共通点が

「お母さんが一人で家事を頑張っている」こと!!

お母さんが一人で頑張らなくても大丈夫!!


家族皆が分かる家事動線を作ると、不思議と家族が手伝ってくれます。

今まで家族が手伝ってくれなかったのは、どうやってお母さんのお手伝いをしたらいいのか分からなかったから。


家族みんなで家事を分担できれば、お母さんも家族もハッピー!

子育て中のお母さんだって、ハンモックに揺られてのんびり過ごしたっていいんだよ~。



頑張りすぎている世の中のお母さん!

いつでもLIBERTYにご相談下さいね(^_-)-☆



お片付けで、心を自由に。

本日もお読み頂きありがとうございました。

LIBERTY~お片付けで、心を自由に~

LIBERTYはお客様が心地よく暮らすための 片付けコンサル もっと素敵に毎日を過ごすための color+shape🄬で似合う色 PRIORICOSME®で似合うメイクを お届けしています

0コメント

  • 1000 / 1000